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結婚相談所の開業など、婚活ビジネスに興味がある方必見! 結婚相談所のことは、実は意外と知られていません。儲かるの? 集客方法は? 仕事内容は? 婚活ビジネスに長く携わってきた人間だけが知っている、結婚相談所運営のノウハウを教えます!

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人気のある結婚相談所になる為に必要な5つの事

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JQ030_72A30代の約半分の男女が結婚をしていない今の世の中ですが、そんな時代背景からか結婚相談所を始める人が増えています。

但しまだまだ結婚は普通するもの、出来るものとして考えている人が多く、婚活希望者もお金を出して婚活をすることを少し後ろめたいと考え、結婚相談所側もお金のことを言いにくいと考えているところがあります。

結婚相談は継続してサービスを提供することが求められるため安定した事業の継続が最大の課題です。

事業の継続は利益が出せなければ続きません。婚活希望者に結婚相談所で活動して良かったと思ってもらえる人気結婚相談所になって利益を出す為の方法を5つ教えます。

 1.自分が世話をする会員の人数を決めること

結婚相手を紹介するサービスは様々な形態がありますがどこも一番大変なのが集客です。どうしても商売なのでお客を増やそうとして多くの入会者を望むあまり、広告費に資金を投じなくてはならない状況に陥っていませんか?

この広告費は必然的に会員の料金に加算して元を回収するか、1人の相談員がお世話をする会員の数を増やして収益性を上げる事で回収しなくてはいけません。

前者は会費が高くなるので他の相談所との価格競争において不利になり、後者は会員へのきめ細かなサポートができずに成婚率が落ち評判が悪くなるといったマイナス要素があります。

そこで、まず結婚相談所を始めるにあたっては、1人が何人の会員様までなら丁寧にお世話できるかを考え、人数を制限する事をお勧めします。

広告宣伝費は必要最低限に抑え、顧客の成婚に量力をつぎ込む事で顧客満足度を上げ、成婚で発生する対価が相談室に利益をもたらします。

 2.近くに住んでいる婚活希望者に会員になって貰うこと

広いエリアから婚活希望者を獲得する方が安定して会員を獲得できそうに思いますが、お勧めはあなたの相談所の近くに住んでいる会員様を獲得する事です。

先にも書きましたが、エリアが広がると必要な広告費も増大しますのでお勧めできません。また、近くに住んでいる婚活希望者を募る方が直接相談に訪れ易く、会員様の結婚に対する希望や悩みをサポートしてあげ易いというメリットがあります。

近くに住んでいるということで、より会員の入会から成婚まできめ細かい対応が出来ることが、顧客満足度を上げ成婚料という収益率の高い報酬を結婚相談所にもたらすのです。

 3.面談や相談に、だらだらと時間をかけ過ぎないこと

先程「近ければ相談に乗りやすい」という事を書きましたが、反面「ただ会員様の話を聞けばよい」というわけではなく、面接や相談の時間はきっちりと切ってだらだらと時間をかけすぎてはいけません。

どうしても婚活希望で訪れた方や会員様の会話のペースになってしまうと、結婚相談の話が膨らみ人生相談のようになってしまっては、何を相談に来たのか目的がぼやけてしまいます。

結婚相談は婚活希望者本人の思いだけで活動してもなかなか結果が出ません。結果を早く出すためにもお見合いになるお相手選択、交際になるお見合いの仕方、成婚になる交際の進め方など今抱えている悩みを解決するポイントを明確に伝えます。

貴方の的確なアドバイスによって会員様が自分の結婚への具体的なイメージが描ければより成婚に結びつき易くなります。

その為には面談が長くなるのを避け、的確なアドバイスによって婚活希望者に結婚の夢を持って貰うことが収益や集客に繋がります。

 4.可能であれば両親を巻き込むこと

両親に言われて結婚を考え始める人は少なくなく、近年では結婚しない子供が心配で親御さん自身が結婚相談所に問合せをするケースが増えています。

結婚相談の一番のリスクは時間経過リスクです。時間がたてば年齢が上がっていくので、成婚できる可能性が少しづつ減っていきます。

その為に結婚希望者だけではなくその親達にも覚悟を決めて貰う方が、親の協力が得られて婚活のスピードが加速します。

親からのバックアップは結婚相談所に会員の成婚という結果をもたらし、親との信頼関係は新たな会員を紹介して貰う営業ツールになります。

 5.結婚相談にかける思いを分かりやすく表現すること

あなたの相談所の目標や目的を明文化してください。これは婚活希望者との信頼関係を築くためにとても重要なツールになります。

今の婚活希望者は結婚相談所に問合せをする前にホームページなどで事前に内容を調べてくる人が多くなっていますので、その思いをしっかりホームページに掲載してください。

面談の前にその相談所のコンセプトを理解して貰えると、その後の説明が楽に出来るだではなく、結婚相談所と婚活希望者の間に共通の目標が生まれ成婚に繋がる可能性が高くなります。

同じ目標に向かって進み、無事に結婚相手が見つかったという会員の満足度は、結婚相談所に成婚料という利益率の高い売上と評判というメリットをもたらします。

まとめ

全ての婚活希望者の思いは、ただ一人の結婚相手と巡り合うことです。その思いをどうやって叶えるか、結婚相談所のスキルが試されるところです。

そして結婚相談にかける思いは、結婚相談所のスキルアップにつながり、それが会員に婚活の成果をもたらします。入会前からきめ細かなお客様対応は結婚相談所の安定した事業運営と信用をもたらします。

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